【登山⛰】とにかく登山と動植物が好きなたかたかのトレッキング様のブログをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たかたかのトレッキング様アイキャッチ

にほんブログ村運営です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回ご紹介させていただくのは、とにかく山が好きなたかたかのトレッキング様のブログ!
海外で35山、日本国内で1000山以上登っているそうです!

登山の最中の風景や、動植物の写真が多く出てきます。

ぜひご覧いただき、たかたかのトレッキング様を応援しましょう!

【登山⛰】たかたかのトレッキング様が登ってきた山と、その道中で見た植物をご紹介!

ブログの中から、一部抜粋してご紹介いたします。

※引用 https://blog.goo.ne.jp/mamanjyun326you

一年半振りの山歩き「牛伏山」

約一年半ぶりの登山だそうです。登山と言える山ではないらしいですが、足慣らしので地元の山を牛伏山(うしぶせやま)を選んだそうです。

今年は丑年なので、初登山には良いかもしれないですね。笑

ドリームセンターの駐車場には、枝垂れ桜のソメイヨシノが満開🌸
山登りしないで、ここでお花見をしていいくらい。

私だったら、ここでお花見をすると思います。笑

山肌に山桜が点々と咲いていますね。こんな景色を観るのも久し振りだったそうです。

前方で「ガサガサ」と言う物音にたかたかのトレッキング様は熊だと思ったそうです。

私だったらビビりすぎて、何も考えられないと思います。笑

警戒してか木株の陰に隠れた。それは丸々と太ったアナグマだったそうです🐻😱

たかたかのトレッキング様がカメラに手を伸ばしたと同時に、勢いよく登山道を横切り林の中へ逃げていってしまったそうです。
シャッターを押すことさえできなかったとのこと。

気を取り直して、伐採した杉が散乱する道を詰めて上を目指します👆

結構きつい登りを熟して展望台到着したそうです。
普段ウォーキングをしていても山登りとは使う筋肉が違う様です。

中々腰が上がらない。やはりコンスタントに登っていないと体全体が山を忘れてしまう様です。

私もたまに山に登りますが、いつもと違う筋肉を使っているような気がします。

こちらの木にはシックイタケがビッシリ、これは木を枯らしてしまう困りもの🤔

※シックイタケとは、スギやヒノキなどの針葉樹の枯木上に重生・群生する多年生のキノコ。

山桜が、ソメイヨシノに変わってきて急に華やかな景色になりましたね。
舗装された道を辿って左に曲が折れれば、電波塔📶の建つ休憩所は目の前です。

お腹の虫が最速しているそうです。先ずはランチタイム〜🍱

登山の途中にお弁当て良いですね😊裏ましい〜。笑

東屋の居た地元の女性が教えてくださった階段を下山することに決めました。
話によると、とにかく長い階段を降りるとドリームセンター手前まで続くそうです。

なるほど長い。しかも一段毎にザレ石が浮石状態に敷き詰められているので、とても速足で降りることは出来ません。
話では1000段有るとか……登りも下りも相当、難儀しそうな階段です。

1000段……長すぎる。笑

※ザレ石とは、岩屑がこまかく小石や砂を敷いたような場所のことを言う。

無事に、1000段ほどある長い階段を降り終えたそうです。

下山お疲れ様でした🤗

前方の人家が見えて来ると、無数のタンポポが路肩に咲いている🌼
種でも出来ていたら、少しでも頂いて家の横の草むらに撒きたいくらいですね。

湿地帯を歩くとまさかの水芭蕉が咲いているではありませんか。
此処で水芭蕉に遭遇するとは思わなかったそうで、たかたかのトレッキング様は大興奮!
今までの疲れが吹っ飛んだ程の大興奮。

最後に疲れが吹っ飛んでよかったです😚

榛名に涼を求めて

梅雨が明けた途端、容赦ない暑さに関東は包まれました。
この日は庭仕事は忘れてランチ(手作り弁当)を榛名湖畔でと11時、伊香保周りで榛名湖へと向かいました。

梅雨明けから本当に暑いですよね。こんな暑さが続くと干からびちゃう。笑
手作りお弁当ってとても素敵ですね🍱

痩せ尾根峠へ差し掛かった時、警備員が一台一台、車を止め何やら運転手に話しかけているそうで、その日はトライアスロン(水泳、自転車長距離走)が行われているため一方通行の説明だったそうです。

標高が1000mのため、背中にゾクゾク感覚える程涼しかったそうです。
熱々のコーヒーが美味しく飲めたとのこと☕️

私も真夏の木陰で熱々のコーヒーを美味しく飲みたい……

ミヤマタムラソウは、深山の木陰に生える多年草。

※多年草とは、個体として複数年にわたって生存する植物のことである。

シオンはキク科シオン属の多年草で、丈が180cmになるものもあるそうです。 

チョコチョコと歩き回っているのはセキレイです。
カラスアゲハやモンシロチョウも周りをヒラヒラ舞っていましたが、とても追い切れなかったそうです。

どのくらい涼んでいたでしょうか。今度来るときは小説を持参するのも良いかもしれない。

私も、榛名を訪れる際には、小説などを持って行って、涼もうと思います😚

【まとめ】たかたかのトレッキング様を応援!

いかがでしたでしょうか?

登山の途中に様々な種類の植物が沢山ありましたね😁

これからも登山した時の景色や動植物が気になりますね!

下記のリンクより、フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ購読して、最新記事を追いかけてみてください!

たかたかのトレッキング様も参加しているアウトドア・軽登山&トレッキングカテゴリには、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!
こちらもぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回のピックアップ記事もお楽しみに!

引用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じタグの記事

コメントを残す