【グルメ🍴】食いしん爺となり各地を巡り、美味しい物について書いている盛岡食いしん爺様のブログをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村運営です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回ご紹介させていただくのは、主に盛岡周辺にある、グルメを紹介している盛岡食いしん坊様のブログ!
食いしん坊から、年を重ねて「食いしん爺」になってしまった盛岡食いしん爺様が気ままに書いています。

お洒落で美味しそうな料理がたくさん❣️
ぜひご覧いただき、盛岡食いしん爺様を応援しましょう✨

【グルメ🍽】盛岡食いしん爺様が今までに食べてきた来た数々のお店をご紹介!

ブログの中から、一部抜粋してご紹介いたします。

※引用 https://ameblo.jp/luhan-yongyong

「茶房 ふじわら」

近頃の盛岡は猛暑が続く。

あちこち日陰を求めながら歩いていた。

少し涼を求め、寄り道。

街の中を流れる中津川。

以前まで、東北地方などは涼しくていいな〜と思っていたのですが、最近は北海道なども気温がかなり上がっているところが多いので、避暑地が段々なくなっていっている気がします。

夜の店だとばかり思っていたが、歩み寄ると「茶房ふじわら」。なんとも素敵な字。

この暖簾を見ただけで、良さげなお店の雰囲気が漂っていますね。

これは入るしかない。盛岡食いしん爺様はお店に入る決意を固めました。

中にまた入口。あの武家屋敷の門の脇にある小さな入口のようだ。背を丸めて中へ。

入り口から伸びる、長〜い通路が見えますね👀

ワクワクしてくる。入ってきた方を振り返ってみた。これはもう隠れ家🏠

木の扉🚪の間から差す陽の光が、なんとも幻想的で美しい。陽の光に吸い込まれそう。

夜は、鮨懐石というか創作和食の「ふじわら」

昼はカフェで夜は、予約制で、まだ未体験だそうです。

奥まで進むとカウンターが7、8席あり、両端にお客さんがいて、盛岡食いしん爺様は真ん中辺りに座った。

訪れた日は、珈琲と今日のケーキを注文。

珈琲と今日のケーキを聞いてみたら、ブラジルとチョコレートケーキだったそうです。

しばらく待ってブラジルが置かれた☕️

ネルドリップだった。

盛岡食いしん爺様は、修行先は「機屋(はたや)」さんかな?と予想。

その予想的中、10年近くいたらしいです。

チョコレートケーキは、フォークを刺すとほろほろとくずれる。

すくうようにして口へ。

食感もチョコレート味もいい感じスイーツ。美味しい!

ほろほろとくずれるチョコレートケーキなんて食べたことないので、とっても食べてみたい🍫

※機屋(はたや)さんとは、機を織るのを職業とする人のこと
※ネルドリップとは、フランネルという布製のフィルターで抽出する方法のこと

手打ちそばの「近亀(こんかめ)」

岩泉に行った日に、九戸村まで足を伸ばしたそうです🚶‍♂️
伊保内(いぼない)の街並みに着いた。
いつか見たことがあるような懐かしい光景が続く。

もうすぐ西の山に陽が落ちる。
九戸(くのへ)神社にお詣りに行ったそうです。

九戸スキー場の麓にある「ふろさとの湯っこ」

夜の22時まで入れる日帰りの湯で、お客さんがうまい具合で入れ替わり、地元の人が途切れないそうです。
大人気ですね👀

露天風呂♨️は見晴らしがよく、眼下に拡がる伊保内の街。

夕焼けと家々の灯り🌆

お風呂から上がり、車のナビを盛岡までセット。葛巻町(くずまきまち)を経由し、ゆっくり帰る。
暗くなってきた道を走って葛巻に着いた。

通りの真ん中辺り、確かここは「近亀(こんかめ)」

暖簾が下がっていた。

盛岡食いしん爺様が「まだ、大丈夫ですか?」店主「いいよ」が一言。

メニューを見ていると中華そばが食べたくなったそうです。

旅に出るとあれやこれやとご当地のご馳走を食べる。
でも時々、中華そばの暖簾を見つけると無性に恋しくなるそうです。

その気持ちすごくわかります。笑

つるつる麺で蕎麦屋さんのあっさりしたスープで美味しい。
あっという間に食べ終えてしまったそうです❣️

The・中華そば🍜これはすぐ平らげちゃいますよね。笑

ゲソ天も熱々で柔らかく美味しかったそうです。

やはり、ここに来たら手打ちそばを食べなくてはと思い、

「追加で、とろろそば、いいですか?」
「はい、出来ますよ」とチラッと微笑む親方。

チラッと微笑む親方。チラッと微笑む親方を見たかった。笑

盛岡に帰ると夏の夜は更けて。

東北電力の鉄塔もそろそろ消える時間だそうです。

【まとめ】盛岡食いしん爺様を応援!

いかがでしたでしょうか?

盛岡食いしん爺様が食べている、美味しそうな料理が沢山ありましたね😁

これからも盛岡周辺のグルメが気になりますね!

下記のリンクより、フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ購読して、最新記事を追いかけてみてください!

盛岡食いしん爺様も参加しているグルメ・東北食べ歩きカテゴリには、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!
こちらもぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回のピックアップ記事もお楽しみに!

引用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリーの記事

同じタグの記事

コメントを残す