【狩猟】タンパク質自給率100%💯を目指している、じゃん様のブログをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村運営です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回ご紹介させていただくのは、素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法で「タダの食料」を捕獲することに情熱を持っているじゃん様のブログ!

目指せ!タンパク質自給率100%(笑)❣️
ぜひご覧いただき、じゃん様を応援しましょう✨

【メンバー様紹介!】じゃん様について

じゃん様は幼少期の頃から、食い意地を張った子供らしく、今でも野生動物を見て「美味い」か「不味い」かが大きな判断基準を占めるそうです。
2009年より狩猟界デビューしたそうです❗️
とっても野生的ですね。笑

【狩猟】じん様が狩猟して来た数々の魚をご紹介!

ブログの中から、一部抜粋してご紹介いたします。

引用:http://capturefood.blog83.fc2.com/

穴の中に住みしもの

毎日天候が不安定で釣りにも潜りにも中々行けなかったが、久しぶりに潜りに行けたそうです🐠

絶好のコンディションだったので躊躇せずジャブジャブと海の中へ。

ガリガリと岩肌を削ってエサを食べている小魚たち。

魚釣りで食いが立つ時合いで、「口を使う時間」と呼ばれ、この時間は潜りでもチャンスタイムだそうです。
潮が動いてプランクトンが巻き上がり、それを食べる小魚も、小魚を狙う大物も食欲に負けて注意散漫になっている時だからです。

※食いが立つとは、魚が釣れ始めること。

そんな時に45センチほどのチヌをゲット!
狙いそこなって、身をついてしまったそうです。

45cm!?大きいですね。

※チヌとは、通称クロダイと呼ばれている。
関西ではチヌ、山陰や九州ではチンダイ、チンなどと呼ばれ親しまれています。

ボチボチと魚を突きながら移動している時に、久しぶりに大きいカワハギをGETしたそうです!
ちょっと痩せているそうです。

この日じゃん様が潜ったところには、人工の巨大消波ブロックがたくさん入れられて沈んでいます。

ゃん様はこの穴に違和感を感じたそうです。
皆さん、不自然に穴の中の色が変っているのはわかりますか?

砂に潜っているヒラメを見つけられるかで、ほぼ勝負が決まるそうです💪

穴の中に潜んでいて、ヒラメは50cmを超えていたそうです😵
さっきのカワハギより大きい。すごい……

この日は大漁だったそうです😊

しかし水から上がってすぐに大気が不安定になり、白波が立つ状態へと急変。
ゃん様のナイスな状況判断👍

今日も自然の恵みに感謝です。

マハタ尽くし❣️

ゃん様が前日に残ったフライを卵で閉じて、マハタフライ丼🤤
マハタフライ丼を見て、思わず私のお腹が「ぐ〜〜」となってしまいました。笑

頭は酒蒸しに🍲

千切りの生姜とネギを載せ、日本酒を振りかけて蒸すだけ。シンプルで美味しそう❗️

2021.07.09マハタずくし1

少し厚めに切ったマハタの身を用意して、焼いた骨と昆布で出汁を取った鍋でシャ~ブシャ~ブ…🤤

2021.07.09マハタずくし2

これが絶品らしいです😋想像しただけで、お腹が空いてきました。笑

野菜やキノコ類とマハタの相乗効果で、ホクホクとしたしっかり旨味がある白身が更に美味しくなるそうです。

〆は雑炊。
骨からの旨味と身からの脂の旨さが凝縮され、これもまた絶品だそうです✌️

アクセントの一味唐辛子はほんとよく合いますよね😉

2021.06.10タカノハダイ5

タカノハダイは美味い魚なんだけどなぁ…

この魚はタカノハダイ。40センチほどの大きさになる魚らしく、防波堤から釣れても外道扱いで、「引いたのにタカノハダイかぁ」と残念がられる魚だそうです。

じゅん様も石鯛やヒラメなどがいたら、好んで獲ろうと思う魚ではないと言っています。

決して不味い魚ではなく、かなり美味しい魚です。
(ネットで調べてみると、夏場は海藻を食べるので磯臭くて不味いなんて書いていますけど…)

2021.06.10タカノハダイ3

タカハノダイのお刺身

臭みは全くなく、夏でもしっかりと脂が乗っていて美味しいそうです😋

大葉とネギを刻んで、ゴマ醤油で海鮮丼なんかにしたら最高❗️❗️

2021.06.10タカノハダイ6

左の2枚がタカノハダイ。(右はヒラメフライ)

魚のフライって、衣がサクッと、身がふっくらしていてほんと美味しいですよね🤤

今日も自然の恵みに感謝です

【まとめ】タンパク質自給率100%を目指しているじゅん様を応援!

いかがでしたでしょうか?

ゃん様が潜って釣った魚&美味しそうに調理された料理が沢山ありましたね😁
お刺身などをみているだけで、お腹が空いて来ました。笑
これからも狩猟した動物を狩猟する姿と美味しく調理した料理が気になりますね!

下記のリンクより、フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ購読して、最新記事を追いかけてみてください!

ゃん様も参加しているアウトドア・狩猟・ハンティングカテゴリには、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!
こちらもぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回のピックアップ記事もお楽しみに!

引用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す