【神社仏閣⛩】関西圏中心の神社仏閣を巡っている、宙海様のブログをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宙海様アイキャッチ

にほんブログ村運営です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回ご紹介させていただくのは、関西圏中心の神社仏閣めぐりに関する記事を書いている、宙海様のブログです!

ぜひご覧いただき、宙海様を応援しましょう!

【メンバー様紹介!】ブログタイトル「ぐるぐる」の由来とは?

宙海(そらみ)様のブログのタイトル“ぐるぐる”の由来は、あちこちぐるぐる回っているのと、超方向音痴で道をぐるぐると回っていることが多いので、その名前をつけたそうです❗️

私も方向音痴で、マップを見ても中々目的地に着かないことが多いので気持ちがとてもわかります。笑

【神社仏閣⛩】宙海様が訪れた神社仏閣をご紹介

貴布禰神社

引用元:https://guruguruikuyo.blog.fc2.com/

こちらは、兵庫県尼崎市にある貴布禰(きふね、きぶね)神社です。
京都の貴船神社を総本宮としています。
尼崎ではだんじり祭りは貴布禰神社が有名です。

皆さんお気づきでしょうか。貴布禰神社の鳥居は赤くなく、深緑っぽいですね。
1995年に起こった阪神淡路大震災で倒壊してしまい、鳥居の建て替えで銅鳥居(かなとりい)になったそうです。
珍しい鳥居の色は、社殿とのバランスと国道43号沿いという環境事情から汚れの目立たない深緑となってるそうです。

確かに拝殿も深縁で、鳥居とのバランスが良いですね。
赤い鳥居よりは汚れが目立たなそうですね。
色々な理由があってこのような色になっているんですね。勉強になりました🤓

甲子園素盞嗚神社

こちらは、兵庫県西宮市にある甲子園素盞嗚神社(こうしえんすさのお)神社です。
素戔嗚ってこう書くんですね。カタカナでしか見たことなかったので、調べるまで読めなかったです。笑

境内からみた阪神甲子園球場

素戔嗚神社は甲子園球場のライトスタンド場外にあることから、阪神タイガースの選手や、阪神ファンや高校野球関係者などの必勝祈願者が多いそうです🙏
また、別名タイガース神社と呼ばれています🐯

タイガース神社と呼ばれるほどなので、燃える男こと星野仙一さんの自筆の「」という文字が刻まれたのボール型⚾️モニュメントがあります❗️

日根神社

こちらは大阪府泉佐野市にある日根(ひね)神社です。

こちらの神社は日本で唯一の寝床を守護する神社です🛌
私自身、寝る💤ことをかなり重要視しているので、とても行ってみたい。笑

子宝に恵まれない村の若い嫁が、子授けを願って奉納した「枕」を祭りののぼりにくくりつけて、渡御したのがはじまりと言われています。

やがて良縁にめぐり合えるよう縁結びを祈って枕を奉納したり、疫病の流行を防ぐために村人が枕を奉納するようになり、これらの祈願枕を付けた幟を担いで御渡りするようになりました。

https://guruguruikuyo.blog.fc2.com/

「枕」をのぼりにくくりつけたことが、始まりだったんですね。

日根神社は「縁結び。子授け」「安産・子育て」「安眠・健康」「美容・恋愛・和歌」などの様々なご利益があるといわれています。

枕の豆知識🥼

ここで余談ですが、枕の語源は真座(ま・くら)か魂蔵(たま・くら)と言われています。

真座というのは神(真)が座る場所のことを指します。
魂蔵は魂を納めるための蔵という意味があり、昔は人が眠っている間は魂が体から離れると信じられていたため、体から抜けた魂を入れる入れ物として魂蔵と言いました。
人の一生の半分は睡眠時間です。眠っている間に頭をあずける枕は昔からとても大切なものだったそうです!

私は、いつも枕無しで寝ているので、魂はどこにいってしまうのでしょうか。笑
魂の行方が気になります🤔

【まとめ】宙海様を応援!

いかがでしたでしょうか?

皆さんも、宙海様オススメの、神社仏閣に一度足🚶‍♂️を運んでてみては、いかがでしょうか❗️
これからの宙海様の神社仏閣に関する記事も楽しみですね😊

下記のリンクより、フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ購読して、最新記事を追いかけてみてください!

宙海様も参加している歴史・史跡・神社仏閣には、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!
こちらもぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回のピックアップ記事もお楽しみに!

引用元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じタグの記事

コメントを残す