【雑学】日常の雑学・豆知識・疑問について記事を書いている、UMA様のブログをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
UMA様アイキャッチ

にほんブログ村運営です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回ご紹介させていただくのは、日常の雑学・豆知識・疑問に関する記事を書いている、UMA様のブログ!

ブログタイトルを見ると、気になってブログを読まずにはいられない雑学などを数々ご紹介しています❣️
ぜひご覧いただき、UMA様を応援しましょう✨

【カフェ】UMA様の日常生活で気になる雑学をご紹介!

ブログの中から、一部抜粋してご紹介いたします。

引用:https://www.zatsugakumame.com/

グレープフルーツは薬の一緒に飲んだら危険??🚨

皆さんは薬を飲む時に、水がなかったらどうしますか??
お茶などで代用して飲みますよね。
実は薬とある飲み物を組み合わせると、危険な事が起こる可能性があることはご存知でしょうか??

それはグレープフルーツと薬💊を一緒に飲むことです😱

グレープフルーツに含まれる、フラクマリン類の影響により、薬が体内で長く止まり続け、薬の効き目が強くなりすぎる可能性があるそうです。それは怖いですね……

特にカルシウム拮抗薬と呼ばれる、高血圧、狭心症で処方される薬と一緒に飲むと危険らしいです。

また、コーヒーに含まれるカフェインと一緒に摂取することにも注意が必要です。
薬によっては、体内におけるカフェインの分解を抑制することによる、カフェイン過剰摂取で頭痛などの、副作用を及ぼす可能性があります。

皆さんも薬を飲む際に、お茶や水がなかったとしても、間違った組み合わせで摂取することのないように気をつけましょう。

私自身も薬を飲む機会が多いので気をつけようと思います🤓

身体測定の時に1cmでも多く身長を伸ばす方法

私も学生時代にどうにか身長が伸びないかな〜と何度考えたことか……
そんな方法があるなら早く知りたかったです。笑

朝起きてすぐ測る

朝が一番身長が高く、夜が一番身長が低くなります。
これは、背中にある椎間板が縮むことが原因だそうです。

椎間板は椎骨と椎骨の間にあり、クッション材の役割を果たしています。
地球上にいる限り、重力というものは上👆から下👇にかかるので、人の身体の重みによって椎間板に負荷がかかり、縮んでいってしまいます😭

個人差はありますが、朝と夜測るだけで2~3cm程変わる方もいるそうです。

椎間板を伸ばす

椎間板を伸ばすには、ストレッチをすれば良いそうです!

ストレッチの方法

  • 2人で背中合わせになって、両腕を組みもたれかかる
  • 1人の場合は、正座をして腕を高く上にあげ、そのまま後ろに倒れ込む

UMA様は実際試したところ1,2cm伸びていたそうです👀すごい!1.2cmも伸びたら十分ですね!

私も近々身長を測る機会があるので試してみようと思います👍

しっかりと身長を伸ばすには、成長期に適度な運動と食事、十分な睡眠を取ることが1番大切ですね😊

蚊に刺されれやすいのはO型って本当❓❓

蚊に刺されやすい人と、蚊に刺されにくい人がいますよね。

それは血液型と体型が関係しているかもしれない。

刺されやすい人の特徴

O型の人

1番刺されやすいのはO型で、それ以外はそんなに大差はないようです。

とある実験で、同体型の各血液型の人に蚊の入った箱に手を入れてもらい、蚊が血を吸った箇所を数えたところ、O型と非O型では、1.5倍多く刺されていたという結果だったそうです。

それに科学的根拠はないそうです🤔理由が気になりますね。
私はO型なので、すぐ蚊に刺されちゃいます。笑

太っている人

蚊は汗に含まれる乳酸の匂いによってくるため、太っている人は刺されやすいそうです。ドキッ。笑

飲酒した後

蚊は体温の高い人&二酸化炭素が多いところに寄ってきます。
お酒を飲んだ後は体温が高く、体から出る二酸化炭素量も増えてしまうので、蚊に見つかりやすくなって刺されてしまうそうです👀

黒い服を着ている人

蚊は色を識別できないため、彩度で判断しているのですが、より濃い色を好むので、黒を着ている人は蚊が寄ってきやすいそうです。

最も刺されやすい人

今までの話をまとめると、汗っかきの太っているO型の人が、黒い服を着て、お酒を飲んだ後に運動をした場合とても蚊に刺される可能性が高いですね。笑

蚊に刺されたくなかったら今までのことを、どうにかし避けないとですね……
難しい。

【まとめ】タイトルを見たら記事を見ずにはいられない👀UMA様を応援!

いかがでしたでしょうか?

一度は耳にしたことはあるけど、調べたこと無いよっていう記事が多かったですね😉
これからも気になる雑学をたくさん紹介してほしいですね!

下記のリンクより、フォローページへ飛ぶことができます。
ぜひ購読して、最新記事を追いかけてみてください!

UMA様も参加している雑学・豆知識には、他にもたくさんの魅力的なブログがあります!
こちらもぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回のピックアップ記事もお楽しみに!

引用元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じタグの記事

コメントを残す